いいものみつけたo(^▽^)o

毎朝、いっしょに夫の出勤を見送ります。
いつもは「おとうさん、いってらっしゃい(^-^)/」 するんだけど、
DSC_0155.jpg

なんかここが気になる、
おかあさんが、このへんからいい香りのする赤い実をとってくれるんだよね(*^_^*)
DSC_0154.jpg

あったo(≧ω≦)o
ワイルドストロベリー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
秋にいちごが食べれるなんて(^∇^)
ここにも、あっ、ここにもある(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
DSC_0157.jpg

食用のおおきな甘いイチゴではないけど、
ちっちゃくてもたくさんなってるワイルドストロベリーニに心を奪われている
パグちゃんなのです。
スポンサーサイト

ふしぎなものと、かわったもの

田んぼに行く途中栗がたくさん落ちていて、稲を刈らないといけないので
拾っている場合ではないのだけど、やっぱり手はそっちへ伸びていき・・・
とりあえず大きなザル1杯分収穫しましたo(^▽^)o
渋皮煮とか、栗ご飯とか秋の味覚を楽しみたいけど、今回はゆでただけ。
素材の味そのものを味わいます。
DSC_0136.jpg

これは花壇の横の草むらに咲いていた白い彼岸花。
DSC_0141.jpg
夫に「めずらしいね、いつ植えたの?」と聞かれたけど覚えがありません。
そもそも彼岸花の球根て売ってんのかな? 種が飛ぶのかな?
近くに赤い彼岸花もないしふしぎ( ‘o’)

これは余った苗をもらって植えたおもちゃかぼちゃ。
DSC_0147.jpg
ドコモだけみたいでしょ( ^ω^ )

シルバーウイークは・・・

この時期に休みが5日間も続くとうれしいようなそうでないような・・・・・
農家である我が家は、行楽よりも優先されるのが、そう、稲刈り。

すでに終わっている人の話を聞くと、長雨の影響でどこのお宅も
田んぼは柔らかくてコンバインが入らず、ほとんど手刈りのところもあったらしい。

幸い天気にめぐまれて、空を気にすることなく作業開始!
周りを刈って機械の道を作り、全ては順調のはずだった。
がこの後、予想していたとはいえ、半分から奥へ進んだら
やっぱり機械がはまってしまった(´。・ωq)(pω・。`)
今回5枚の田んぼを刈ったけどすべてこの調子。ご多分にもれず半分以上手刈りでした。

そんな様子を見ておられたのでしょう。
ご近所のY美さんがたいへんでしょうと手伝いに来てくださいました。
はまる田んぼの手刈りなんて誰もやりたくないことなのに・・・
ご好意に甘えてお願いしました。

おかげで作業はずいぶんはかどりましたが、わらがつまったりして機械のほうの能率は上がらず、
元気もやる気もなくなりかけた頃、
「どこどこ、貸してみなはい」と、これまた近所のMさんがきて、
コンバインの運転を代わってして下さいました。

同じ機械なのにオペレーターがかわるとこんなに能率が違うものなのかとびっくり!
あまりの軽快な動きにみんな手を止めてみていました。
明るい光が見えてきた、とはまさにこのことだと思います。
多少のつまりはあったものの、日がくれるまでにほとんど終わってしまいました。

決して楽な作業ではないのに、難儀をしているようだとみるとさっときて助けてくれる。
そんなご近所さんの気持ちが身にしみてありがたく、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
Y美さん、Mさん本当にありがとうございました。


みなさんのおかげでできました。
新米 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
DSC_0145.jpg

長い連休だったのに、5日間毎日朝から晩まで田んぼにいたので
パグちゃんとはまったく遊べませんでした。
ごめんよぉ(。´・(ェ)・)
写真もとれんだった(´・_・`)

最近のマイブーム

あの猛暑を忘れてしまうほど、あっさりと季節が入れ替わってしまった感じです。

涼しさとともにスーパーの店頭にも秋の味覚が並ぶようになりました。
買い物に行くと、つい自分にごほうびスイーツを買ってしまいます。
この夏は、巨峰クリームをふわふわスフレでサンドした
夏季限定カルピススフレにはまっていました。

先週あたりからこれ!
DSC_0128.jpg
塩と甘さの加減がちょうどよくてふわふわでくせになりますよ。
食欲の秋が始まりが早すぎてたいへんなことになりそう。。。。。

さらに、涼しくなって食欲が出てきたのがこの方。
猛暑のときはいつもの半分しかご飯を食べなかったのに、、、
DSC_0121.jpg
なになに?それおいしいもの?私にもちょうだい(~o~)
写真ではわかりませんが、食べたくて食べたくてジタバタしています。

今日のおかずはなあに?
DSC_0111.jpg


プロフィール

パグパグ

Author:パグパグ
自然がいっぱいの島根の山里で暮らしています。
畑や田んぼにまでちょこちょこついてくる愛犬のパグちゃんに癒される日々です。

最新記事
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
パグちゃんに会いにきてくれた人
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR