スポンサーサイト


シルバーウイークは・・・

この時期に休みが5日間も続くとうれしいようなそうでないような・・・・・
農家である我が家は、行楽よりも優先されるのが、そう、稲刈り。

すでに終わっている人の話を聞くと、長雨の影響でどこのお宅も
田んぼは柔らかくてコンバインが入らず、ほとんど手刈りのところもあったらしい。

幸い天気にめぐまれて、空を気にすることなく作業開始!
周りを刈って機械の道を作り、全ては順調のはずだった。
がこの後、予想していたとはいえ、半分から奥へ進んだら
やっぱり機械がはまってしまった(´。・ωq)(pω・。`)
今回5枚の田んぼを刈ったけどすべてこの調子。ご多分にもれず半分以上手刈りでした。

そんな様子を見ておられたのでしょう。
ご近所のY美さんがたいへんでしょうと手伝いに来てくださいました。
はまる田んぼの手刈りなんて誰もやりたくないことなのに・・・
ご好意に甘えてお願いしました。

おかげで作業はずいぶんはかどりましたが、わらがつまったりして機械のほうの能率は上がらず、
元気もやる気もなくなりかけた頃、
「どこどこ、貸してみなはい」と、これまた近所のMさんがきて、
コンバインの運転を代わってして下さいました。

同じ機械なのにオペレーターがかわるとこんなに能率が違うものなのかとびっくり!
あまりの軽快な動きにみんな手を止めてみていました。
明るい光が見えてきた、とはまさにこのことだと思います。
多少のつまりはあったものの、日がくれるまでにほとんど終わってしまいました。

決して楽な作業ではないのに、難儀をしているようだとみるとさっときて助けてくれる。
そんなご近所さんの気持ちが身にしみてありがたく、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
Y美さん、Mさん本当にありがとうございました。


みなさんのおかげでできました。
新米 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
DSC_0145.jpg

長い連休だったのに、5日間毎日朝から晩まで田んぼにいたので
パグちゃんとはまったく遊べませんでした。
ごめんよぉ(。´・(ェ)・)
写真もとれんだった(´・_・`)

スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

