

ロウバイ

年末年始のながーい休み明けのおしごとは。。。
一日がながい(´・_・`)

休憩時間にはお雑煮のはなしで盛り上がりました。
我が家は出雲で、すまし仕立てで岩のりをかけるシンプルなもの。

愛知出身者は、親芋のまわりに小芋のついたサトイモとお餅が
でっかいおわんに盛ってあるらしい。

浜田はお雑煮の上に黒豆をかけて食べ、

奈良出身者は味噌汁のお餅をさらにきなこにつけて食べるそうです。
はぁ~、ところ変われば変わるものですね(°_°)

職場のろうばいが8分咲きくらいです。
近くを通るといい香りがして、しばし心がなごみます(*^_^*)
DSC_0283.jpg
明日は小寒、だんだん気温が下がってきました。
これが本来の気温かもしれないけど、変化が大きすぎるから
かぜなどひかれませんように。

- 2 Comments

れぼん  

いい匂いだがぁ〜!

私も大好きデス!
水仙や沈丁花の香りも好きぃ〜♥

色んな雑煮があるんですね〜!!
おべました(⊙.⊙)ビックリポン!!

2016/01/06 (Wed) 11:14 | EDIT | REPLY |   

パグパグ  

Re: いい匂いだがぁ〜!

味付けや食材もいろいろあったので、話だけじゃなくて
よその地域の正月料理を食べたいです(*^_^*)

2016/01/06 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

