スポンサーサイト


成人式ととんどさん

昨日はカミアリーナで出雲市成人式が行われ、
わが息子も出席しました
(保護者席も用意されているので、私も内緒でちょこっと見てきました)

離れていて新成人の顔がよくわからなかったけど
隣に座った同級生のおとうさんが望遠で写真を撮っていて、
デジカメのモニターで拡大しながら人物を特定。

「これは何君? その隣は○○ちゃんだね」
と親は勝手に盛り上がっていました。

スーツ姿の男の子たちは久しぶりとはいえ、そんなに変わってないので
だいたい誰だかわかったけど、振袖を着てお化粧した女の子たちは
きれいになっていて、判明するのに時間がかかりました。

「おひさしぶりです、こんにちわ」と以前と同じようにあいさつしてくれた
新成人たち。おばさんはキュンキュンしてしまったよ(o‘∀‘o)*:◦♪

この子達に幸多かれと願いますo(^▽^)o


そして今日はとんどさん。
DSC_0320.jpg

大きな竹が準備され、今年の年男、年女によって点火されました。
DSC_0321.jpg
お神酒やお菓子、大鍋で作った豚汁もふるまわれあったまりました(*^_^*)
今年もこの地区の皆さんが無病息災ですごせますように。


スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

