スポンサーサイト


家族旅行

少し前のことになりますが、一泊で家族旅行に行ってきました。

夫の両親は家業が忙しく、小さいときから家族みんなで旅行に行ったことがなかった
そうで、義姉が企画して実現しました。

行き先はお隣、鳥取県の三朝温泉。JRの旅です。
出雲市駅からやくもに乗って出発進行。

車窓からは宍道湖、中海、日本海、遠くには大山の山々が見える
はずだったけど。。。

この日は電車が速度を落として運行するくらいひどい濃霧で
旅の楽しみの一つであるきれいな景色は残念ながらおあずけでした(;_;)

でも、米子から乗り換えた鳥取ライナーは
なんとコナン列車 (((o(*゚▽゚*)o)))
DSC_0369.jpg

そして途中にはコナン駅。由良駅の愛称だそうです。
DSC_0368.jpg

智頭急行 スーパーはくと
DSC_0370.jpg

石見神楽のラッピング電車
DSC_0371.jpg
景色は見られなかったけど、こんなにたくさんの種類の電車を
見ることが出来て満足(*^_^*)
鉄道ファンの気持ちが少し分かったような気がしました。

駅からはタクシーで三朝温泉、三朝館へ。

ワンコインでほかの旅館のお風呂に入れるというサービスがあり、
まずは有形文化財の旅館「大橋」の岩風呂、岩窟の湯に行ってみました。
元々温泉が湧き出ていた川をそのまま湯船に使用してあり、
浅いところもあれば急に深くなるところもあったりと、まさに
本物の岩でできたお風呂で面白かったです。

お風呂のあとはこの旅行のメインイベント
かにかにかにのかに料理☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
写真がないのが残念ですが、一人に日本海の松葉ガニが一匹ついていて
さらに、かに鍋も野菜よりかにが多いくらい(*゚Q゚*)
やっぱり食べるときは口数が減り、ひたすらほじほじして食べていました。

姪っ子は、「かにの甲羅に日本酒をついで飲む」というのが
夢だったそうで、念願がかなってとってもうれしかったと喜んでいました。

かにでおなかがいっぱいになるなんてなんという贅沢。
ほんとにおいしかった(*^_^*)

食事が終わって休憩したら寝る前にまたお風呂へ。
女湯はバラの花を浮かべたバラ風呂、いい香りでした。

上げ膳据え膳で美味しいお料理をいただき、何度もお風呂に浸かって
美しさに磨きをかけ(笑)ぜいたくな一日でした。

下は18歳から上は82歳まで総勢11名の珍道中。
いろんなアクシデントもあったけど、夫の両親も喜んでいました。
みんなが元気で出かけられたことに感謝して、近場でいいから
又こんなことができる機会ががあるといいなと思います。

スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

