スポンサーサイト


酉年のとんどさん

朝、大雨が降ってどうなることかと思ったけど始まるころには雨も上がって
今年もとんどさんがありました

真ん中にしめ縄のようにみえるものは、毛津神社の例大祭に奉納するわらでできた蛇(じゃ)です
昨年、窪田小学校の子供たちが学校行事で毛津にきて、
地区の皆さんに教えてもらいながら体験学習で作ったものです
とんどさんにお供えされました。

大なべにいっぱいの豚汁がふるまわれ、私もどんぶりに2ハイもいただきました(*^_^*)
(あまりのおいしさに食べることに集中しまたまた写真をとりわすれ。。。(´・(ェ)・)
DSC_0843.jpg
地域の行事に参加すると、赤ちゃんの誕生の話があったり
近所の子供たちの成長の速さにびっくりしたり、、、
この間生まれたと思っていた子がもう歩いてた(°_°)
私も年を取るはずだよ(。-_-。)

寒かったけど1歳から80代までにぎやかに集ったお正月行事でした

今年も皆さんが無病息災でありますように(o‘∀‘o)*:◦♪
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

