香川から


娘のお友達が遊びに来てくれました。
寒さが戻ってきて、雪模様(。´・(ェ)・)
でも「雪が見たい」と言ってたらしいのでそれはそれでよかった\(^o^)/
ゆっくり観光できるのは1日しかないので近場でゆっくり

まずはスサノオノミコトをお祀りする『須佐神社』へ
DSC_0974.jpg
パワースポットで有名になったご神木「大杉さん」
樹齢1300年 幹の周囲約6メートル 樹高約21メートルの大木です
見上げるとさらに重厚さを感じます
私たちのほかにも県外からの若い女性たちが、大杉さんから
パワーをもらっていました(* ´ ▽ ` *)

お昼ご飯はマリンタラソでバイキング(写真なし)

キララトゥーリマキの風車
DSC_0976.jpg
真下から見ると迫力あった( ‘o’)
青い空に白い風車が映えてとってもきれいでした

風車のある丘から、日本海と日御碕方面のながめ
海岸線がはっきり見えて島根の地形がよくわかります
国引き神話を話せばよかったと反省(´・_・`)
DSC_0978.jpg
いつもおだやかな瀬戸内の海を見ている香川県民のAちゃんは、
強風で荒れている日本海を前に
「海っていつもこうなんですか?」と驚いていました
日本海側に住んでいると白波があるのが普通だと思っているので
逆にびっくりしました

くにびき海岸道路を通って海を見ながら出雲大社へ
DSC_0979.jpg
平成の大遷宮で美しくなった本殿は神々しさを感じました
子どもたちは何をお願いしていたんだろう


参道横の広場にカワズザクラが咲いているのを見つけました
DSC_0991.jpg
さむ~い風に耐えて咲いている姿に思わず「がんばれ~」と声をかけていました( ^ω^ )

前を歩いていた観光客の人の真似をしてこんな写真を撮ってみた
DSC_0996.jpg
勢溜の鳥居の中に大鳥居が入る構図
いつも見慣れた風景とちょっと違っておもしろかったです

この後、Aちゃんと娘はお食事&カラオケを満喫して帰ってきました。
4月からフレッシャーズのAちゃん、学生の時とは違って慣れるまでは
いろいろあると思うけど、休みの日には力を抜いてお仕事頑張って(*^_^*)
またいつでも遊びに来てね\(^o^)/

DSC_0893.jpg
Aちゃんはわんこが苦手なんだって(;_;)
遊べなかったけどかわいいっていってくれたよo(≧ω≦)o